信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン、冬は板に乗ってます。バイクは時々。

DVOショックをメーカー直接購入した時の送料や関税など

MTB

欲しかったTOPAZ GEN3が代理店HPに掲載なかったため今回初めて直接US DVO HPから購入しました。 その時かかったショック以外に掛かった費用について参考になればと思い書き残しておきます。 購入時 2024年5月7日は 1ドル=154.748円 1.購入について US DVO H…

ロッキーマウンテンのショックのアイレット外しずらい件について

MTB

ロッキーユーザーで自分でバイク触る方なら感じてると思いますが... ショックのアイレット毎回外すのがめんどくさ過ぎる! 今は取り外しづらいというクレーム多かったのか公式で取り外し工具売ってますね。 Bearing Eyelet Tool Kit – Rocky Mountain 今まで…

ヨシムラのマフラーへ交換

WR250Rの純正マフラーをヨシムラのRS-J4サイクロンに交換しました! バイクを買った2016年からずっと交換したいなと思ってはいたけど7年後越しにやっと行動に移せた。 後ろからー WR250Xにつけてるのはよくネットでも見たけど、Rに付けてる人は全然見ないで…

林道ツーリングの記録(2023/12/3)

これでWRに乗るのも今シーズン最後になるかなと思いながら寒い山へ向かった。 今回は国道20号、神戸八幡(ごうどはちまん)の交差点から登っていく林道から上へあがります。google mapに道はありませんがmap上の「富士見町みさやまの森マレットゴルフ場」を…

林道ツーリングの記録(2023/9/9)

今年こそはもう少しWRに乗ろうと思いつつもMTBばかり乗ってしまい長距離(?)のツーリングは9月になってからとなってしまった。 ほとんど山の麓に住んでるようなものなので遠くへ行く必要もなく今回もいつもの近場の金沢林道へ出発! 濡れた石がよく滑る。 ま…

DVO ONYX DC D1 2022の使ってて感じた事

MTB

今シーズンから使い始めているDVO ONYX DCの感想です。 場所は富士見パノラマ 最初にダンパーオイルのエア抜きとボトムケース開けてオイル交換とグリスアップを行った。 乗って見ると動きが悪いくなんかガサガサしている印象、その後ダブルクラウン特有の捻…

DVO ONYX DCにSKFシールは使えるのか

MTB

SFKのシール適合表にはDVOは載っていないため問い合わせてみました。 そして実際のDVOシール採寸して確認してもらったところ 結果 使えません!! MTB36Fという近いものはあるけれど圧入部の外形寸法が0.7mm近く違うため仮に圧入できても摺動抵抗が増えるた…

WR250Rの純正ドレンボルト舐めて何とか外れた話

前回のオイル交換時にドレンボルトを締めていると少し舐めてしまったため次回のオイル交換の時に外せるか不安だったが案の定しっかり舐めてしまいました。 舐めたボルト 暫くウォーターポンププライヤーで無理くり回そうとしましたが滑るだけでまったく回る…

マウンテンバイカーが山梨MTBベースオートキャンプ場行って来ました。

MTB

最初に断わっておきますがキャンプはまともにしたことないのでパンプトラックコースとか雰囲気について感じたことを書きます。 キャンプについての情報は一切ありませんのであしからず。 *最初に結論を書くと 普段からMTB乗りまくっている人でも楽しめます…

ボンゴバン(2016年式)にヒッチメンバーつけてフレーム割れた話

まず結論から ボンゴにヒッチメンバーの取付は補強必須です。 取り付けたヒッチメンバーはGlobal Tightのボンゴ用。 ボルト4点で固定されています。 チャリ用 *使用用途 チャリ搬送です。 キャリアはUSカート CURT-18085 基本一台積みです。 *使用期間 丁…

WR250R林道でパンクしたのでホルツのパンク修理材使ってみた

時間節約簡潔に。林道でのパンクは3回目です。 パンク耐性がついてきた今日この頃 まず結果から パンクは直せませんでした! タイヤとチューブの種類 タイヤ:ミシュランAC10 チューブ:ヘビーチューブ パンクの原因 金属のフェンス?のような直径1.5~2mmぐ…

林道ツーリング2022/7/10 晴れのち曇り

久しぶりの林道ツーリングです。 もちろん一人です。一人時間最高! まずは暑いので川へ。 浅瀬を探して向こう岸まで行こうと思いましたが途中深すぎて無理でした。川を渡る一瞬の緊張感が楽しいですねー。 写真のフロントタイヤの沈み方で分かるようにタイ…

DVO JADE X ブラダーキャップからのオイル漏れ

MTB

DVO JADE X ブラダーキャップからのオイル漏れてくる問題について *原因* JADE Xのサービスマニュアル通りにやるとオイルが入り過ぎて、ショックに強い圧がかかるとブラダーキャップの隙間からオイルが漏れてくる。 黒い外周と緑のブラダーついてる部品の…

フロントのXT(M8000)ブレーキをセイント(M820)へ交換後の感想

MTB

今更ながらシマノ最上位ブレーキSAINTを試してみたくなってフロントブレーキ交換してみました。 交換前 DEORE XT M8000シリーズ レバー:BL-M8000 キャリパー:BR-M8000 ブレーキホース:SM-BH90-SBM ローター:SM-RT-70-M(180mm) XT 交換後 SAINT M820シリー…

DVO JADE Xばらす オイル交換だけ

MTB

ロッキーマウンテンの場合まずアイレットのベアリング外します。 早速面倒くさいーーーー!!この作業本当に面倒です。 ベアリングもそれが入っている部品も抜くのでベアリング含めて4部品外します。しかもかなり固めです。 そして組み立て時はこれを再び圧…

DVO DIAMONDをダンパー以外ばらす

MTB

ってことでダイヤモンドばらして、オイル交換とストローク変更してみました。 フォークばらすのは今回が2回目だけど、仕事が装置メーカーでこういう作業は慣れてるので心配はなし! 作業時間:ゆっくりやって2時間程度です。(インナーチューブ外す+ストロ…

息子(3歳2カ月)のスノーボードデビューの用品とかについて

暖かくなってきてMTBとブログの事を思い出しました(笑)。 今回は息子のスノーボードの用品について書いていきます。 *息子(3歳2カ月)のスペック すんなり立てる息子 12月時点 身長:90cm 体重:12.5kg なかなか小柄な方です。 *使ってるもの ●ボード [ B…

DVO pro rate springをノーマルレート(LS spring)へ変更

MTB

*まずノーマルレートへ変更した理由は プロレートはストローク中盤以降が予想以上に固くなる印象で、リアが暴れる。またリアの固さにフォークも合わせるためバイク全体の乗り味が固くなる傾向にあったため。 *プロレートスプリングの印象 中盤以降が固い。…

DVO DIAMOND BOOST 27.5導入直後の感想

MTB

今更ながらDIAMONDフォークの感想書きます。。 まず結果から... 良い!! (導入直後のレビューなのであえて「凄く」はつけていません) フォークはFOX 36 Float EVOL ⇒ DVO DIAMOND BOOST 27.5への変更です。 やっとフォークとショックがFOXから解放された…

WR250Rでお山散策 天候:雨

久しぶりにWRでお山の散策に出かけました。 前々から気になっていた地図にも乗っていない作業道へ突撃! 山奥に見えますが自宅から10分の山の麓付近です。オフ車乗りには最高の環境ですが実際はただの田舎です(笑)。 すり減ったAC10の溝がすぐに埋まります。…

JADE X 取付て2カ月目の感想てきなやつ

MTB

お盆休みの雨続きで発狂しそうな(してた)お山バイカーです。 さてさてJADE X にもだいぶ慣れてきたので感想てきなやつ書きます。 ゴンドラにて。ちゃんと泥は落として乗せましょう(笑) セッティングとか Fork :FOX Float EVOL FIT4 Performance Elite 160mm …

富士見パノラマの苦手なセクション攻略 ーその1「ド根性ロック」編ー 難易度1

MTB

4流MTBer である私が富士見パノラマの苦手なセクションを攻略していくシリーズ第1弾「ド根性ロック」編!! 簡単なので難易度は5段階中1ぐらい。 存在は知っていたし、行ける気もするけどなかなか行く気にならなくて2シーズンスルーしてましたが仲間に…

サグを取り直す

MTB

JADE Xを取り付けてからフロントのサグちゃんと見てなったので、サグ出しやり直しました。 今回は前回と違い乗ったあとバイクの上で軽くバウンドさせ、Oリングを下げる方法でやって見ました。 FOXのサグ設定動画参照↓ www.youtube.com このバウンドさせてか…

DVO JADE X 取付!がしかし...

MTB

2018AltitudeにDVOのJADE X(210×55mm)、 Spring ProRate LS Green 350/400x55mm を取付ました!O君取付手伝ってくれてありがとう! サグは63kgの自分で約13.5~14mm(プリロードアジャスタースプリング当たって1.5締めこみ)なので、24.5%~25.4でギリギリ最小…

C.A.Bトレイル2回目

MTB

今日は家族サービスもかねて去年行った伊那のCABトレイルへまた行って来ました。 ストライダーも走れるコース 嫁さんと子供は前日に予約しておいたイチゴ狩りをしてもらっているうちに自分はレッドコースターへ! レッドコースター 4流MTBerは土が少しでも…

スケボー始めました

趣味仲間Sさんの影響で32歳にしてスケボー始めました! 松本のムラスポにて25000円ぐらいで購入。思ったより高い! 表 裏 スノボ歴10年の自分が初めてスケボーにのった感想 なにこれ?何もできないめっちゃ怖い。 スノボには長く乗ってるから同じ横乗りだし…

スノーボーダー目線の富士見パノラマの感想2020-2021シーズン

先に結論を書きます。 僕個人の意見ですがスノーボーダーに向いているスキー場とは言えません。 ただし、平日ならカービングしたいスノーボーダーにはおすすめです! スタッドレス履いているなら諏訪ICで降りて白樺湖方面のスキー場行く方が幸せになれます。…

MTBトレイルシーズン始まりました

MTB

ひさーしぶりに掃除がてらトレイル行って来ました。 SHAN 最近のMTBの乗り方はトレイル押し歩きながら、掃除したり新しいライン探したりしているのでe-MTBかなり自分の使い方に合ってるんじゃないないかと思っていますが高くて買えません(笑) 今シーズンはあ…

スノーボードのグローブ補修してみた

なんちゃってビッテリーターンをして遊んでいたらグローブの消耗が激しいので、てきとーに補修してみました。 結論を先に書くと 破れた部分は補修できるがそもそも撥水性も落ちている消耗したグローブは買い換えた方が得策! まずは GEAR AID(ギアエイド) …

GIRO LEDGE MIPS(19-20モデル) 買ったー

6年ぶりにスノーボードのヘルメット買い換えました。 重量実測562グラム(L size)。 ネットで調べたとき500グラムとか書かれていた気がするけど(汗) 実測562グラム 中 側面 正面 背面 上面 ちなみに自分はヘルメットの外側にゴーグルつけるタイプです。 ち…