信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

DVO JADE X 取付!がしかし...

2018AltitudeにDVOのJADE X(210×55mm)、 Spring ProRate LS Green 350/400x55mm

を取付ました!O君取付手伝ってくれてありがとう!

サグは63kgの自分で約13.5~14mm(プリロードアジャスタースプリング当たって1.5締めこみ)なので、24.5%~25.4でギリギリ最小サグ25%を取れている感じ。ちなみにフロントのサグは15%。

f:id:tuit:20210610220714j:plain

BGH前にて

以下ざっくり感想箇条書き

*持った時バイク重い、乗ってるときは重いと感じない

*リアが沈まなくなったのでコーナーでバイクが高い感じがして違和感がある

*抜重し体の下でバイク遊ばせて凹凸クリアしようとするとリアが跳ねる。⇒リバウンド強め(25クリック中18)にするとしっとりとした乗り味になるが、それでもリア跳ねてる印象。⇒逆に凹凸も加重して乗ると調子がいいような気がするがまだ確信は持てない。

*スプリングからカタカタと音が鳴る

*ジャンプは調子が良くなった

*リア跳ねるため連続したドロップが怖くなった

*リアに合わせてフロントのセッティングを固めに変更

*大きいドロップではストローク使い切っているが衝撃はないのでボトムアウトはして   いない?

 

今後の方針的なやつ

[案1]4年間オーバーホールしていないフロントフォークをオーバーホールし、再セッティングする。乗り方変えたり、セッティングを変更しながら納得いくセッティングに持っていく。

[案2]リア跳ねる対策としてスプリング300lbsに変更しサグを多め(30%目標)に取り。セッティングしていく。ただ、大きいドロップや速い速度域許容できるか不安。

 

ー続くー

(多分納得いくセッティングになるまで続きます)