信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

ヨシムラのマフラーへ交換

WR250Rの純正マフラーをヨシムラのRS-J4サイクロンに交換しました!

バイクを買った2016年からずっと交換したいなと思ってはいたけど7年後越しにやっと行動に移せた。

 

後ろからー

WR250Xにつけてるのはよくネットでも見たけど、Rに付けてる人は全然見ないですね。

圧倒的にFMFとかデルタとかつけてる人が多い印象。

自分は静かなマフラーが欲しかったのでヨシムラの騒音規制クリアしているマフラーを選びました。

 

 

*マフラーについて*

今回初めてヨシムラ買ったけど作りが丁寧。

自分も装置作る仕事だから分かるけど手抜き感が全く感じられない。細かいとこまでちゃんとしてるのが伝わってくる感じでとても好印象。

次のマフラーもヨシムラにしようかと思うぐらいよい。

作りきれい

"マフラー交換後の感想"

①音

人の感覚ほど信用できないものはないなと改めて今回も感じましたね。

エンジンかけてアイドリング始まった瞬間から思ったてたより煩い。

ネットではこのマフラーに交換後純正より少し大きいぐらいとか音量は控えめなコメントを散見しましたが、しっかり煩いと感じる程度の音量になっています。

これも自分の感じ方なのでなんとも言えないけど純正で少し煩いバイクが普通に煩いバイクになった感じ。でも爆音では決してない。

住んでいる場所が静かすぎる住宅街(というか集落?)なので早朝とか夜は少し気をつかうかな。

 

②パワー

確実にパワー出てるのは体感できる。明らかに乗りやすくなっているしエンストもしづらくなっていると感じた。

ただしもの凄く速くなったとかはなく、気持ちパワー出たかなぐらい。

 

③重量

一番違いを感じたのが重さ。

バイク引き起こした瞬間から軽くなっている事が分かる。

そして乗っていてもバイクが軽いから乗りやすくなって楽しいバイクになった。

この軽量化のためだけでもマフラーを交換する価値は十二分にあると感じた。

 

④その他

2速でアクセル閉じると毎回ではないけど時々アフターファイヤが出ている。

そのうち収まると信じて様子見します。

 

以上

 

毎年少しずつカスタムしていくかなー