信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

林道ツーリングの記録(2023/9/9)

今年こそはもう少しWRに乗ろうと思いつつもMTBばかり乗ってしまい長距離(?)のツーリングは9月になってからとなってしまった。

ほとんど山の麓に住んでるようなものなので遠くへ行く必要もなく今回もいつもの近場の金沢林道へ出発!

 

濡れた石がよく滑る。

まったり林道ツーリングのつもりが初っ端から汗かきながらバイクを走らせます。

この辺でも短時間に集中して降る雨が多く林道も荒れてきている

 

途中見つけた川を横切る道。

この先が行き止まりだと分かってても通りたくなるのは自分だけではないはず。

堤防

川を横切って暫く進むと先はやっぱり行き止まり。

いつかは写真ぐらいの登りなら軽く行けるようになるのでしょうか??

堤防行き止まり

 

先の支線では連続水切りの段差で失速しスタックしたついでに少し休憩します。

水きりの段差。土柔らかすぎる

 

行き止まりで見つけた多分タマゴダケ。

おいしいと本に載っていた記憶はありますが食べる勇気は全くありません。

タマゴダケ?

支線を行っては戻りを繰り返し少しずつ上っていき爽やかな林道を抜けます。

爽やかな林道

途中の林道は交通量少ないのか土が柔らかく少し走りづらいかな。

交通量少なそうな林道

霧に包まれた山の上の方では偶然にも綺麗な写真撮れました。

霧の中の光

上まで登りきると帰りは舗装路走って帰宅。

きつい所もなく楽しいツーリングでした。