信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン、冬は板に乗ってます。バイクは時々。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ロッキーマウンテンのショックのアイレット外しずらい件について

MTB

ロッキーユーザーで自分でバイク触る方なら感じてると思いますが... ショックのアイレット毎回外すのがめんどくさ過ぎる! 今は取り外しづらいというクレーム多かったのか公式で取り外し工具売ってますね。 Bearing Eyelet Tool Kit – Rocky Mountain 今まで…

ヨシムラのマフラーへ交換

WR250Rの純正マフラーをヨシムラのRS-J4サイクロンに交換しました! バイクを買った2016年からずっと交換したいなと思ってはいたけど7年後越しにやっと行動に移せた。 後ろからー WR250Xにつけてるのはよくネットでも見たけど、Rに付けてる人は全然見ないで…

林道ツーリングの記録(2023/12/3)

これでWRに乗るのも今シーズン最後になるかなと思いながら寒い山へ向かった。 今回は国道20号、神戸八幡(ごうどはちまん)の交差点から登っていく林道から上へあがります。google mapに道はありませんがmap上の「富士見町みさやまの森マレットゴルフ場」を…

林道ツーリングの記録(2023/9/9)

今年こそはもう少しWRに乗ろうと思いつつもMTBばかり乗ってしまい長距離(?)のツーリングは9月になってからとなってしまった。 ほとんど山の麓に住んでるようなものなので遠くへ行く必要もなく今回もいつもの近場の金沢林道へ出発! 濡れた石がよく滑る。 ま…

DVO ONYX DC D1 2022の使ってて感じた事

MTB

今シーズンから使い始めているDVO ONYX DCの感想です。 場所は富士見パノラマ 最初にダンパーオイルのエア抜きとボトムケース開けてオイル交換とグリスアップを行った。 乗って見ると動きが悪いくなんかガサガサしている印象、その後ダブルクラウン特有の捻…

DVO ONYX DCにSKFシールは使えるのか

MTB

SFKのシール適合表にはDVOは載っていないため問い合わせてみました。 そして実際のDVOシール採寸して確認してもらったところ 結果 使えません!! MTB36Fという近いものはあるけれど圧入部の外形寸法が0.7mm近く違うため仮に圧入できても摺動抵抗が増えるた…

WR250Rの純正ドレンボルト舐めて何とか外れた話

前回のオイル交換時にドレンボルトを締めていると少し舐めてしまったため次回のオイル交換の時に外せるか不安だったが案の定しっかり舐めてしまいました。 舐めたボルト 暫くウォーターポンププライヤーで無理くり回そうとしましたが滑るだけでまったく回る…

マウンテンバイカーが山梨MTBベースオートキャンプ場行って来ました。

MTB

最初に断わっておきますがキャンプはまともにしたことないのでパンプトラックコースとか雰囲気について感じたことを書きます。 キャンプについての情報は一切ありませんのであしからず。 *最初に結論を書くと 普段からMTB乗りまくっている人でも楽しめます…