信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

マウンテンバイカーが山梨MTBベースオートキャンプ場行って来ました。

最初に断わっておきますがキャンプはまともにしたことないのでパンプトラックコースとか雰囲気について感じたことを書きます。

キャンプについての情報は一切ありませんのであしからず。

 

*最初に結論を書くと

普段からMTB乗りまくっている人でも楽しめます!

むしろ乗りまくっている人の方が楽しめると思います。

1日中パンプトラックは飽きてしまうのではと自分も思っていましたが案外飽きませんでした(笑)

また心配していた体力が1日耐えられるかどうかはその人次第ですが貧弱な自分でも半日は大丈夫だったので休憩多めいれて無理さえしなければ多分問題ないでしょう。

 

 

 

利用はデイキャンプで大人二人と子供(未就学児)で2000円×2=4000円

訪れたのは3月初旬、まだ涼しいかと思いきや日陰は涼しいものの最高気温は23℃まで上がり体を動かすと暑さを感じました。また花粉で鼻水が止まらなくて苦しい。

 

とりあえずタープだけ設置してみる(笑)

 

雰囲気はキャンプ場というだけあり、キャンプ場にパンプトラックが併設されている印象でメインはキャンプ場。実際その日も数グループいたがパンプトラックを走るどころか自転車を持ってきてもいない様子。もちろんコースは貸し切り状態。

 

そして本題のパンプトラックは広さと作りも良くて正直驚いた。

キャンプ場のおまけ程度にあるのかと思ったら全くそんな事はなく普段から乗り込んでいる層も十分に満足できるコース。あの加速するタイミングが気持ちよくて永遠に乗っていたい気分になります。

逆に初めてや普段自転車乗らないよって方にはコブも大きく少々難易度高く感じました。コースの走り方の講習もあるようなので利用するのが良いと思います。

慣れたら4歳でも楽しめるコース

 

ちなみにその日の過ごし方は12時前にチェックインしコースを10~20分走り15分ほど休憩をいれまた乗るというサイクルで16時半頃にチェックアウト。

自分の場合コースを走ることが目的なのでひたすら乗りまくってましたね。

もっとガツガツ乗りたい!って人はおんしりんの方のアスファルトコースも良いか知れないですね。ダートとスピードが乗りが全然違うようで凄く気になっています。

 

 

*最後に

こういった気軽にMTBに乗れる場所が増えるのはとてもありがたいですね。

キャンプ目的で来たけどコースを走りMTBに興味を持つ人も多いのでは、というかそれが目的のキャンプ場ではないのかと感じました(笑)

また涼しい時期狙って利用したいですね。

スタッフの方もとても親切でした。

ありがとうございました。