信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬のトレイルライド

MTB

僕の住んでいる諏訪地方は雪があまり降らない場所なので、寒ささえ我慢すればMTBにオールシーズン乗ることのできる地域です。 とういうわけで12月の山の風景をご紹介します。 山の麓に雪がなくても中腹を超えると積雪があったりします 滝は凍って、見てるだ…

WR250Rにリムロック付けてみたよ

完全に忘れてたけど数ヶ月前にリムロックをWR250Rにつけていました。 ずっと前から付けようとは思っていたものの、林道やちょっとあれた路面程度ではそこまで空気圧落とす必要がないと思いかなと思い、なかなか取り付けなかったパーツです。 実際、現状の高…

ENS#4岩岳参戦してきたよ

MTB

ハイサイ! ENS#4岩岳に参戦してきました! スポット参戦でなくてフル参戦していますがレースの記事は書いたり書かなかったりです。レースの日はたいてい雨が降ってるので写真が残せないのです...。 2018/10/22試走日 もはやいつもの光景です(笑) 雨は降っ…

エンデュリスタン XSベースパック装着と装備の軽量化

サワディカップ! WR250Rにエンデュリスタン XSベースパックを取り付けてみました。 と、その前にまずはバックを小さくするために装備を軽量化したことから書いていきますね。 これが今まで携帯していたパンク修理キット チューブ、ビードワックス、エマージ…

WRに2年間乗ってみた感想を簡単に書いてみたよ

2年間乗ったWR250Rの感想を簡単に書いてみました。 *納車* 初のオフ車はYZF-R6からの乗換えでWR250Rでした。 実車を一度も確認しないまま購入を決めたので 納車のときに初めてWRを見たときはその大きさにビビリました。 僕の174cmの身長だと、つま先しか…

富士見パノラマ Bコースのドロップが苦手 2018/08/20

MTB

Hello!! またまた富士見パノラマへ行ってきましたよ。 Bコースの苦手なドロップオフとラインをじっくり観察してきました! この日のコンデションはほぼドライ。 それにしてもやっぱりBコースは楽しい!! まずは1つ目! なんだか飛びたくなるけど飛んではい…

WRで単独アタック!!

ハイサイ! 今日は金沢林道周辺でいつもと違うルートの探索へ行って来ました。 シングルトラックを見つけたけれど、とてもバイクで通れるような道でなかったので 早めに切り上げようと山を下っていると、作業道に入ってゆくタイヤ痕を発見! いつもならスル…

久しぶりの富士見パノラマのMTBコース感想 2018/8/13

MTB

ハイサイ! 長期連休に入ったので久しぶりにパノラマへいって見ました。 ちなみに遠方から来た人は富士見パノラマを富士見って呼びますが、富士見町にすんでいる人間はあのスキー場のことをよくパノラマと呼びますよ。 コースの参考を書く前に自分のMTB暦も…

MTBロングライド  富士見パノラマ~伊那~富士見パノラマ 林道峠越えコース

MTB

サワディカップ! 2年間温め続けていた(きつそうでやらなかった)計画を遂に決行する日がやって来ました! そのコースとは 富士見パノラマからゴンドラで山頂へ ↓ 町道高峰線 ↓ 美和ダム ↓ 黒河内林道 ↓ 富士見パラノマのコース下って戻る という全長70km…

台中GIANT(捷安特台中旗艦店)見てきたよ

MTB

你好! 台中の用事ついでに台中GIANT(捷安特台中旗艦店)を見てきたので すごくてきとーに紹介してみます。 ちなみに旗艦店とは"販売の拠点となる中心店舗。多店舗展開をしているグループ店の中でも、とりわけ力を注ぎ、ブランドの浸透を図るための店。"のよ…

2018 ENS参戦してきたよ

MTB

どもども 最近は、専らMTBばかり乗っているお山riderです。 自転車は乗らないとすぐに体力落ちてしまうからね。 レースのためには日々ペダルを漕ぐ事が必要なのです。 ちなみにWRは通勤オンリーと化しています。 さてさて2018年一発目のエンデューロレース …

スノーライド!!

MTB

はいさい! そろそろ雪も解けた頃だろうと久しぶりによく走っていたトレイルへ行ってみました でも...思っていたのと違う... 全然雪残ってました 深いところで膝下ぐらいかな~ 雪質はザラメ雪 上部は深すぎてまったく自転車に乗れず押し歩き 雪が少なくなっ…

トライアルミラーへ交換!! 

DRCの折りたためるミラーが割れたので TAKATSUのトライアルミラーへ交換しました 取り付けられる場所が思ったより限られていますが 何とかハンドルフルロックでも干渉ないように取り付け完了。 このミラー、後方が見づらいだろうと思っていましたが やっぱり…

フロントタイヤ交換!!METZELER MC360

そういえば去年末、フロントタイヤ交換してました。 METZELER MC360 MID HARD 80/100 - 21 51M MST 新しく出てたのでどんなもんかと思って履いてみました。 硬さは 耐久性も考えてMID HARD。第一印象は ナニコレ カタイ! ブロックを横から押すとグニグニ動…

ついにフルサス!!

MTB

タイトル通りです! 今までハードテールを褒めまくってきましたが、ついにフルサス買っちゃいました... RMB Altitude 人生初のフルサスはなぜこんなに神々しく見えるのでしょうか!! グレードはAlloy 70 Shimano。そうですフレームはアルミです。コンポーネ…

台湾MTBライド

MTB

你好! 縁あって台湾でMTBのツアーに参加して来ました。 お約束の101 トレイルの場所は桃園の近く? 土質は沖縄の赤土と似ており、その日は小雨だったこともあってよく滑りました。 台湾にMTBパークはないので、みんなそこらの山で走っているようです。 MTB…

極寒ライド2018/1/3

MTB

去年までは冬場になるとMTBは完全に冬眠していたのですが、今年は4月にレースもあるので冬場にも乗ってみることにしました。 2018年1月3日、八ヶ岳。気温-4度以下。 漕いでいると体はだんだんと温まってくるのですが、足や手の指が冷えてしまい結構辛かった…