信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

富士見パノラマの苦手なセクション攻略 ーその1「ド根性ロック」編ー 難易度1

4流MTBer である私が富士見パノラマの苦手なセクションを攻略していくシリーズ第1弾「ド根性ロック」編!!

簡単なので難易度は5段階中1ぐらい。

存在は知っていたし、行ける気もするけどなかなか行く気にならなくて2シーズンスルーしてましたが仲間に誘われて行ったら攻略出来ました。

「えっ!?そのセクション何が難しいの?」っていう方は読み飛ばしちゃって下さい(笑)

 

*場所

スキルアップエリアの一人前とか新世界に入る道のすぐ下にあるとこから入れますし、実は新世界ともつながっています。

 

*見た目

f:id:tuit:20210712162310j:plain

入口。地味に根っことか、石とか邪魔。

f:id:tuit:20210712162430j:plain

上から見ると怖い。

f:id:tuit:20210712162549j:plain

横からみると、少し斜度があるスロープなのが分かる。

f:id:tuit:20210712163217j:plain

正面から見た岩。なんか小さく見えます。

 

*攻略方法

このセクションに必要なのは名前の通り「根性」です(笑)

岩の上から下を見ると怖く感じますが実際ただのスムーズな急斜面です。

怖いのは見た目だけで行ってみると拍子抜けするぐらい簡単です。

しっかり後方に重心移動できる人なら全然問題ないです。

重心移動出来て怖がらないで行けば今日初めてMTB乗る人でも行けると思います。でも危ないので全然おすすめしません。

 

*注意点

 最初はお尻がリアタイヤに当たるぐらいまで移動してもいいけど、腰引きすぎてハンドルを引っ張らないようにする。

少しずついい前後位置が掴めて来ると思います。

あと怖がってブレーキをしたり、端の方の変なライン通ったりしないこと。

真っ直ぐ真ん中を通る。

f:id:tuit:20210712170023j:plain

ラインのように真ん中を真っ直ぐ通る!端は危ないよ。

 

そんな感じかな。

 

チャレンジしたい方へ

土日、自分がスキルアップに青いロッキーマウンテン乗ってウロウロしてるので話しかけてみて下さい(笑)。一緒に行きましょう!