信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

JADE X 取付て2カ月目の感想てきなやつ

お盆休みの雨続きで発狂しそうな(してた)お山バイカーです。

さてさてJADE X にもだいぶ慣れてきたので感想てきなやつ書きます。

f:id:tuit:20210826220426j:plain

ゴンドラにて。ちゃんと泥は落として乗せましょう(笑)

 

セッティングとか

Fork :FOX Float EVOL FIT4 Performance Elite 160mm

Shock :DVO Jade X  (210×55mm)

Spring :ProRate LS Green 350/400x55mm

 

体重63kg

サグ フロント:15~16%(70psi)

サグ リア:25%~26%(170psi,プリロードアジャスタースプリング当たって2                                     周締めこみ)

リバウンドをフォークとショック両方とも全閉から全体の3分の1開。

場所:富士見パノラマ

 

感想とか

今までFox のショックで30%以上のサグ取っていたのでサグが変わりすぎて、エアショックからコイルショックに変えてどう乗り味が変化したのかよくわかりません。。。

Jade X の感想というかサグを少なめに変更した感想になっていますね。

*現状かなり固めでバイクの反応がよくキビキビ動く印象

*バイクに乗りっぱなしのニュートラル姿勢でライントレースだけの乗り方だとバイクからの反発を全部まともに受けてしまい乗りこなせいと思う。

*前後の加抜重を明確に行うと反応よく乗りやすいが、疲れて体が動かせなくなってくると一気に乗りづらいバイクに変わる。

*路面の凹凸を抜重で上に逃がすのではなく、路面に対してしっとり加重させて衝撃を体でいなしとすごく乗りやすい!

*プリロードアジャスタースプリング当たって2周程度は締めないとスプリング少しガタガタする感じ

*サグ25%でプログレッシブコイル入ってるのにフルボトムしやすい

*リバウンド多めに入れないとショックの動きが速すぎて暴れる

 

以上!思い出したら追記します