信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

MTBトレイルシーズン始まりました

ひさーしぶりに掃除がてらトレイル行って来ました。

f:id:tuit:20210412220219j:plain

SHAN

最近のMTBの乗り方はトレイル押し歩きながら、掃除したり新しいライン探したりしているのでe-MTBかなり自分の使い方に合ってるんじゃないないかと思っていますが高くて買えません(笑)

 

今シーズンはあえて落ち葉を除去せず残して雨の衝撃から土を守ろれたら良いな思っています。調べてみるとなんでも雨の衝撃は強く地表の土を弾き飛ばしてしまうのですが、落ち葉などが堆積しているとそれを防ぐ効果があるようです。あと、某トレイルビルダーも落ち葉はどけない方が良いって感じの事を言っていたような気がする(笑)

shinrin-ritchi.jp

f:id:tuit:20210412221147j:plain

落ち葉残したトレイル

落ち葉残す欠点としては

●路面状況分かりづらく単純に走りずらい

●スピードがでない(逆に良い?)

●ライン分かりづらいので、変なラインできて道が広がる可能性がある

●滑りやすい

ってなとこですかね。

ただ正直書くと、トレイルにMTBが与えるダメージなんて大雨などの自然現象と比べる本当に微々たるもののような気がしています。

人が介入しているか、自然現象かの違いですかね?

なんにせよトレイル大事に使って長く維持したいですねー。

 

f:id:tuit:20210412223035j:plain

鹿のベッド?

 

以上!