信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

スノーボーダー目線の富士見パノラマの感想2020-2021シーズン

先に結論を書きます。

僕個人の意見ですがスノーボーダーに向いているスキー場とは言えません。

ただし、平日ならカービングしたいスノーボーダーにはおすすめです!

スタッドレス履いているなら諏訪ICで降りて白樺湖方面のスキー場行く方が幸せになれます。

 

近いので10年前から通っているパノラマ、毎年お世話になっています。

でも思ったことは正直に書きます。

f:id:tuit:20210503222711j:plain

写りこんでいる方すみません(汗)

スノーボーダーに向いていない理由

*ファミリー、センターゲレンデ以外のコースが初級者には急斜面

 なので休日はファミリー、センターは劇混みになりめっちゃ滑りづらい

*滑りごたえのあるゴンドラコースも急斜面でスノーボーダー遊べるような地形も少な  い。初級者からカービング練習中の人ぐらいには何とか滑り降りれるぐらいで面白いコースではない。

*全体的にコース幅は狭いのでグラトリでも遊びづらいしターンは縦に落として行く感  じるなるので滑りづらい。

*ここ2シーズンパークがない。一切なにもない。

*狭い上にスキーヤーが多く混んでいるときは気を付けないと本当に危ない。

 横にターン切る時は一回後方確認してからじゃないと怖い。

カービングターンもやりづらい。

 混んでる、幅狭い、雪削られて固いしボコボコ。

 

良いところ(アクセスが良いとか他のレビューで分かることは書いてません)

*雪が少ないシーズンは諏訪エリアで雪(人工雪)が一番多い。

 白樺湖周辺のスキー場の方が逆に少なかった印象。

*3キロコースが効率良く回せるので練習になる。

 遊ぶのではなく練習です(笑)。シーズン初めのなまった体を慣らすには最高です。

 ここのコースになれると他のスキー場がすごく滑りやすく感じます。

*地形遊びにどん欲になる。

 パークがないスキー場なので

 ゲレンデの隅々まで遊べる地形を探す能力が養われます(笑)

 15cmのわずかなギャップでも技入れようと頑張っています。

*平日はカービングの練習に最高!

 もともとパノラマは圧雪も奇麗で雪質もそこそこ良いと思うのですが、狭く人が多すぎて雪が削られて固くボコボコになってくるのです。

これが平日だと奇麗で空いているバーンを3キロかっ飛ばして行けるので爽快です!!

 

以上。