信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

DVO DIAMONDをダンパー以外ばらす

ってことでダイヤモンドばらして、オイル交換とストローク変更してみました。

フォークばらすのは今回が2回目だけど、仕事が装置メーカーでこういう作業は慣れてるので心配はなし!

 

作業時間:ゆっくりやって2時間程度です。(インナーチューブ外す+ストローク変更)

ちなみにサービスマニュアルの工具は揃えるのがおすすめです。

でかいモンキーとか色々代用できるものはあるけれど、その分失敗する確率は上がるのでばらす頻度高い人は買った方がいいと思う。

 

f:id:tuit:20220314221816j:plain

バイス

あとバイスもあった方がいいです。

 

インナーチューブ外すだけの作業と組み立てはサービスマニュアル通りにやってればすんなりいきます。

ただし、ストローク変更は少し手間取りました。

次回自分の作業のためにも記録しておきます。

www.youtube.com

*1分34秒で外すリング忘れがちです。

*2分20秒で入れてるスペーサー方向があるので注意

*2分30秒で入れてるスプリング白いプラを上に押し込みながらスプリングを時計方向に回しながら入れないと中々入りません。結構力いりました。

*2分55秒で入れてる黒いリングしっかり水平に入れないと中々入りません。途中手で回らなくなったらNG。

動画の兄さんスムーズに作業進み過ぎ。そんな簡単にはいかんわ(笑)

f:id:tuit:20220314223449j:plain

インナーチューブ外したダイヤモンド

気持ちーーーーーー!!インナーチューブ外れる瞬間めっちゃ気持ちーーーーー!!

オイルは数カ月使用だけど少し黒っぽくなってました。

 

f:id:tuit:20220314223658j:plain

組み立て後

フォークも喜んでいるような気がしないでもない??

 

f:id:tuit:20220314223834j:plain

...

あれ?なんか余ってる(笑)