信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

息子(3歳2カ月)のスノーボードデビューの用品とかについて

暖かくなってきてMTBとブログの事を思い出しました(笑)。

今回は息子のスノーボードの用品について書いていきます。

 

*息子(3歳2カ月)のスペック

f:id:tuit:20220302225417j:plain

すんなり立てる息子

12月時点

身長:90cm

体重:12.5kg

なかなか小柄な方です。

 

*使ってるもの

●ボード [ Burtonアフタースクールスペシャスノーボードセット ] size80cm

バインディン付属のもので、一番短い80cmのサイズがあったので選びました。

サロモンなどでは短いものでも90cmからでしたね。

板の10cmってかなり取り回しやすさが変わるので少し奮発しました。

 

●ブーツ [Buron トドラーミニグロムスノーボードブーツ] 16.5cm

ブーツの中のクッション(?)を外すことでワンサイズ大きくできるのに惹かれて買いました。

 

●リール [バートンリグレットリール]

値段高いしなくても良かったかなという印象。

長さも微妙で低めに引かないと板が浮く。

子供は引いた方が楽しいようです。

 

●ウェア[バートン]

嫁さんがデザインが好きだからと購入。

正直晴れていたらなんでもいい気がする。

 

●グローブ[バートン]

雪に触れることが多いので濡れることのないよう安定のバートン。

 

●ヘルメット [サロモン grom キッズ用ヘルメット]

バートンのヘルメットよりかなり軽かったのでこちらを購入。

ヘルメット数百グラム変わると頭の重さに天地の差があります。

 

●ハーネス [LUCKY BUMS]

後ろから引っ張るハーネス。

まだ板コントロール出来なくて暴走しがちな息子には必須。

滑りながらの操作は少し慣れが必要ですね。

ある程度滑れる人じゃないと難しいかも。

 

●ゴーグル[swans、salomon]

ヘルメットとの相性考えて後からサロモンも買ったけど、スワンズと大して変わらなかった。

 

*3歳児とのスノーボード

全てにおいて体力が必要になります。

食べ物で上手く気を引きましょう(笑)。

まだスノーボードをするというよりは雪遊びをする感じで、立ち上がってから直下りは出来るけど木の葉滑りはまだまだできません。

気長に遊びながら上達して行ければいいなと思っています。