フロントのXT(M8000)ブレーキをセイント(M820)へ交換後の感想
今更ながらシマノ最上位ブレーキSAINTを試してみたくなってフロントブレーキ交換してみました。
交換前
DEORE XT M8000シリーズ
レバー:BL-M8000
キャリパー:BR-M8000
ブレーキホース:SM-BH90-SBM
ローター:SM-RT-70-M(180mm)
交換後
SAINT M820シリーズ
レバー:BL-M820-B
キャリパー:BR-M820
ブレーキホース:SM-BH90-SBLS
ローター:RT-MT900(203mm)
アダプター:SM-MA-F203P/P(160mmポストマウント用)
総額:35000円ぐらい
ホースの接続、エア抜きなど自分でできるレベルの作業です。
注意するところはホースをカットする場合断面が斜めにならないようにする事。
自分は面倒だったので見た目悪いけど1mのホースそのまま使用しています(笑)
もともと付いていたものより100mmほど長くなったけど問題なし!
以下セイントの使用感
走っている場所はパノラマの各コースです。
良いとこ
- 本当によく利く。ガツン!!と利く
- 速度のっているとコントロール性は悪くない気がする
- よく利くので手が楽になった。握力が温存できる
- 急減速が怖くない
悪いとこ
- 極低速のコントロール性低い。利きすぎて怖い(笑)
まとめると
完全にダウンヒルの速度域向けのブレーキだと思う。
速度が出ている時こそ本領を発揮するしコントロールもしやすいかも。
ゲレンデよく行くよって人にはかなりオススメです!
ほぼ毎週パノラマ走る自分としては交換して大満足ですねー。
逆にトレイルの速度だと利きすぎるのかも知れないし、XTの2ピストンでも十分。
停止寸前の極低速域では利きすぎて怖い。極低速ではコントロールできる気がしない。
余談ですが、お金があるよって人は無難にマグラがオススです(笑)
コントロール性が圧倒的に良い!
ブレーキの利きだけならセイントかなと。