信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

フロントのXT(M8000)ブレーキをセイント(M820)へ交換後の感想

今更ながらシマノ最上位ブレーキSAINTを試してみたくなってフロントブレーキ交換してみました。

 

交換前

DEORE XT M8000シリーズ

レバー:BL-M8000

キャリパー:BR-M8000

ブレーキホース:SM-BH90-SBM

ローター:SM-RT-70-M(180mm)

XT

交換後

SAINT M820シリーズ

レバー:BL-M820-B

キャリパー:BR-M820

ブレーキホース:SM-BH90-SBLS

ローター:RT-MT900(203mm)

アダプター:SM-MA-F203P/P(160mmポストマウント用)

総額:35000円ぐらい

ホースの接続、エア抜きなど自分でできるレベルの作業です。

注意するところはホースをカットする場合断面が斜めにならないようにする事。

自分は面倒だったので見た目悪いけど1mのホースそのまま使用しています(笑)

もともと付いていたものより100mmほど長くなったけど問題なし!

SAINT

以下セイントの使用感

走っている場所はパノラマの各コースです。

 

良いとこ

  • 本当によく利く。ガツン!!と利く
  • 速度のっているとコントロール性は悪くない気がする
  • よく利くので手が楽になった。握力が温存できる
  • 急減速が怖くない

 

悪いとこ

  • 極低速のコントロール性低い。利きすぎて怖い(笑)

 

まとめると

完全にダウンヒルの速度域向けのブレーキだと思う。

速度が出ている時こそ本領を発揮するしコントロールもしやすいかも。

ゲレンデよく行くよって人にはかなりオススメです!

ほぼ毎週パノラマ走る自分としては交換して大満足ですねー。

逆にトレイルの速度だと利きすぎるのかも知れないし、XTの2ピストンでも十分。

停止寸前の極低速域では利きすぎて怖い。極低速ではコントロールできる気がしない。

 

余談ですが、お金があるよって人は無難にマグラがオススです(笑)

コントロール性が圧倒的に良い!

ブレーキの利きだけならセイントかなと。