信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

DVO DIAMOND BOOST 27.5導入直後の感想

 

今更ながらDIAMONDフォークの感想書きます。。

まず結果から...

 

良い!!

(導入直後のレビューなのであえて「凄く」はつけていません)

 

f:id:tuit:20210912203226j:plain

 

フォークはFOX 36 Float EVOL ⇒ DVO DIAMOND BOOST 27.5への変更です。

やっとフォークとショックがFOXから解放されたー。嬉しい(笑)。

FOXのフォークとショックの性能はめっちゃ良いと素直に思うけれどFOXの代理店には色々と思うところがありまして…。

それも書こうかと思いましたが長くなりそうなので辞めておきます。

 

f:id:tuit:20210912203146j:plain

試乗コース:富士見パノラマ 全コース(クローズの9,14と15除く)

コンディションは前日昼まで降った雨でややウェット

 

*フォークのセッティング*

私の体重:63kg

MTB歴と実力:MTB歴7年。実力はパノラマのコースでマイペースであればどこでもそつなく走れるぐらいです。でもDHエリートと11番(旧A上部)とか走るとドロップ後の2コーナーぐらいで見えなくなります(笑)。

圧:120psi(推奨90~100psiなので高めの圧、ショックとのバランスとるため)

OTT:全開から4周プラス方向(ネジ閉まる方向) 

sag:15%(OTT効かせた状態)

HSC:増し増し , LSC:1

リバウンド:全開から14閉

 

*感想*

  • ハンドリングに違和感がある反応が良すぎる。切れ込みすぎる傾向。FOXフォークオフセット44mmからDIAMONDオフセット37mmになりトレール量減少し安定方向になるはずだけどなぜ??分からん(笑)
  • 細かい凹凸の衝撃吸収がとても良くなった。Aコースのゴンドラ下のストレート区間本当に楽になった。MTBは機材スポーツだと実感しますわ。
  • FOX 36mm(インナーチューブ径)よりDIAMOND 35mmの方が剛性が高く感じるけど何故かは分かりません。重量的にDIMANDインナーチューブかアウターレッグが分厚いのか??

  • メンテナンスが自分でできるのが良い!!ホームセンターで揃うような工具でオバーホール可能です。(実際オーバーホールしたら記事書きますね)
  • 感覚を研ぎ澄ませる(?)と小さな音?小さな振動が伝わる。OTTの機構か何かがカタカタ動いている?フォーク以外の場所?原因不明ですが気にするほどでもないです。
  • クイックアクスルはボルトアクスルに変えたい。
  • HSCのダイヤルが硬すぎる。素手でギリギリ回せるぐらいの硬さで、何クリックも回す場合指痛くなります(結局モンキーでオーバートルクに気を付けながらまわしました。非推奨です)
  • 付属の純正フェンダー小さすぎて機能性低い(後の写真参照)
  • もう少し中間域踏ん張って、ストローク終盤は予期せぬ大きい衝撃に備えるようにしたいけれどエアボリュームスペーサーなどもないしチューニングが難しい?チューニングの方法がよく分からない。

 

*写真*

f:id:tuit:20210912221248j:plain

祝!前後DVO!

 

f:id:tuit:20210912221348j:plain

良く晴れたパノラマ

 

f:id:tuit:20210912221008j:plain

7番のこの高速セクション、フォーク変えて本当に楽になりました。

 

f:id:tuit:20210912221733j:plain

格好良いフェンダー!けれど...

 

f:id:tuit:20210912221502j:plain

フェンダー小さすぎて結構前の方まで泥が跳ねます...。フェンダーは変えます。

 

f:id:tuit:20210912222022j:plain

今日もツルツルツイスター(笑)

 

f:id:tuit:20210912222109j:plain

ツイスターバーム接写。土良く締まってます。

 

f:id:tuit:20210912222749j:plain

晴れの日の5番暗すぎる問題。晴れてると明暗の差があり過ぎて暗いとこ見づらいよ。
逆に曇りか雨の方が暗いけどまだ見やすい。

 

長期的に使用した感想とかオーバーホールについても書きたいですね。

 

以上!