信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

C.A.Bトレイルいってきたよー

サワディカップ

南国育ち南国生まれなのに暑さに弱いお山ライダーです。

暑すぎて頭痛い(泣)

 

さてさて今日は1歳9ヵ月の息子つれて伊那のみはらしファームにあるC.A.Bトレイルに行って来ました!

 

ここから箇条書きで!

 

*1歳9ヵ月の息子が遊べるコース

MTB受付すぐ横のキックバイクコースを休憩しつつほぼ半日で15周ぐらいしていました。

最初は少し怖がっていたけどすぐ慣れてスピード出してました(笑)

コースの横に日陰のベンチもあり親も快適~。

利用料は自転車持ち込みで1日500円と経済的。

ただ、途中できた5歳ぐらいの子達はコースも短いのですぐに飽きてましたよ。

f:id:tuit:20200816230449j:plain

キックバイクコース

f:id:tuit:20200821230050j:plain

コースから少し歩くとダチョウがいました(近くで見ると怖い)

 

*退屈しない登りコース!

受付から舗装路をしばらく上がって行くと登りのコースに入るのですがフロートレイルを逆走している感じで面白い!時々あきらかに遠回りしている気がしても楽しいから気にしない!

f:id:tuit:20200821223623j:plain

登りのコース

*グリーン、ブルーのコースについて

グリーンは緩い斜度のフロートレイル、ブルーは少し斜度のある縦の動きが大きめのコース。この二つのコースなら、MTB初めてでも楽しめるんじゃないかと思えるぐらい走りやすいコースです。

 

MTBer本命レッドのコース!

最初走った時は思ったよりスピードでてビビりました(笑)

高さ低めバームの造形にトレイルカッターのコースを思い出しました。

でもこのスピード域ならもう少し高くてもいいような気がするけどどうなんだろう?

あえてのこの高さなのか?

ジャンプはすべてテーブルトップになっていて飛べない自分でも安心の設計です。

数回周回しましたが、もれなく全てゲシりました(笑)

ローカルの方もこのコース周回していました。シーズン券持っているそうです。どこにいってもコアなMTBerがいると嬉しくなりますね。

f:id:tuit:20200821224144j:plain

最後のテーブルトップ

 

*まとめ

自走なのである程度の体力必要ですが、子供連れて行っても、初心者連れて行っても遊べるいいコースだと思いました。

そしてフロートレイルに飽きてきた方や普段ガッツリ乗っている人ならレッド周回してひたすらジャンプで結構楽しめると思いますよ。