信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

のんびりトレイルライダーがYBP行ってみたよ

ハイサイ!暑い日が続きますね。

セミの鳴き声がノッチ数多いラチェットの音に聞こえてつい振り向いてしまうお山ライダーです。

 

さてさて今日は山梨県北杜市のYBPへ行ってきました!

暑すぎて滞在時間は2時間ぐらいでした(笑)。

f:id:tuit:20200816224742j:plain

YBP


 

 

ここから箇条書きで書いていきます。

*まず結論から、MTBでも楽しめるのか?

楽しめます!BMX向けに作れたコースだと思うけどMTBでも楽しめます。

ちなみにハードテール26インチ推奨されたけど正直なんでもいいと思います。

あとコース短く反復練習の要素が強いので飽きる人はすぐ飽きちゃうかもしれない。短いコースでひたらすらプッシュプルの練習!!

ただ、ある程度のジャンプスキルがある人ならテーブルトップ飛びきれて楽しいのかも知れないです。自分はまだまだ飛びきれません...。

 

*子供連れて行っても楽しめるか?

めっちゃ楽しめると思います。

自分今回息子連れていきませんでしたが、その日は大人より子供が多くて不思議な雰囲気でした(笑)

初心者スクール受けていたのもみんな子供。

でも自分のように人が多いとちょっと怖気づいてしまう性格の子だと楽しめないかも(笑)

 

*練習になるのか?

飛べない自分だとほぼ完全に「練習」!!って感じですね。

上手くはなるのは間違いないと思うけれど、正直のんびり山走ってる方が楽しいです(汗)

自分がMTBに乗る目的は楽しいから、上手くなるのはそのオマケ。これが逆になるとだんだんMTBに乗るのが楽しくなくなる。

MTB以外の趣味にも通じる自分の考え方ですね。

まあ考え方は人それぞれってやつです。

 

*どんな人に向いているか

・MTBに限った話だけど、子供とのんびり乗りたい

・ジャンプの練習がしたい

・プッシュプルなど基礎練習がしたい

・人が集まっているところで走りたい

って人には向いていると思う。

 

逆に向かいない人は

・反復練習が嫌い

・下り依存症(笑)

・人が集まるところで走るのが苦手

ってとこですかね。

ちなみに自分も人が見てるところで走るの苦手なのです...。

こればっかりは性格なのでしょうがないですね。

 

最後に

ローカル多いけどみんなウェルカムな感じでいい雰囲気でしたよ!

ってことで興味ある方一度遊びに行ってみては!?