信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

MTBエンデューロレースに向けて練習とか準備とか

你好ー。(なぜか変換できる!?)

夜トレイルに突撃したら、熊っぽい唸り声を聞いて即退散したお山ライダーです。

います(笑)

 

さて、コロナで中止になっていたレースも再開し始めたので、初めて富士見パノラマで行われるエンデューロのレース(2020r2fujimi - ENS)の練習とか準備とかやっています。

ちなみに自分の成績は全体の真ん中よりちょい上ぐらいの、遅くもなくー、速くもなくーっていうなんとも微妙なポジションです...。

レースにでて言うのもの可笑しいですが速いとか遅いとか割とどうでもいいのですよ。

f:id:tuit:20200929212605j:plain

ウェットのレースでドロップの手前の写真。びびって完全に腰引けてます(笑)

 

*コースについて

このコースが今までとは完全にレベルが違っておりStage3のBコース中間12番とか初級者なら走るだけでも大変なコースなのです!自分も正直速いペースだと無理っす。Stage2スキルアップ上5番もウェットだと、斜めに張り出した根っこがかなりやばいっす(汗)。Stage1ブルーホーネット9番は難しいところはないけれど、なぜレースでジャンプトレイル?飛ばないように走るジャンプトレイル楽しいのかね?

 

*練習!!

12番と5番をひたすら回す!ただそれだけ。あとは、youtubeで速い人のライン見て真似てみたりコース覚えたりってとこですね。選ぶラインで難易度激変するのも面白い。

9番はいつも通り(?)クローズでした(笑)

練習の結果として12番はまぁ遅くはないかなってところ。

問題は5番、その日は雨上がり後でちょいウェットだったこともあり根っこで滑って滑って全然思うように走れなかった。まだ、レースまで猶予はあるので5番要練習っす。

f:id:tuit:20200929214044j:plain

12番、右に曲がった先にある連続ドロップ地味に嫌っす。

 

*準備!!

準備!といってもいつもは自転車の整備ぐらいしかやることはなのだけれど、今回はフロントにもリアと同じインサート(Nukeproof ARD タイヤインサート入れてみた - 信州お山ライダーのブログ)入れてみました!

これで1気圧程度まで落として快適な乗り心地を手に入れるのと、障害物に弾かれないようするのが目的です!グリップはもう良くなってるのか悪くなっているのか分からないね。空気圧高いのもダメだけど逆に低すぎるのもよれ過ぎてダメな気がする。

そして前後インサート入れるとバイクがめちゃ重いorz。もともと重量も軽く、キビキビとした挙動のAltitudeに前後インサートは間違ってるわ(笑)

 

次回へ続く(のか?)