信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

MTBエンデューロレースに向けて練習とか準備とか part2

こんにちはー。

台風の影響で今週末も雨、レース当日もウェット可能性大でモチベーション下がりまくりっているお山ライダーです。

 

さてさて先週末は久しぶりの9番ブルーホーネットへ行って来ました!

共感してくれる人多いと思うのですが、ここの土少しでも水分含んでいるとめっちゃ滑るんです!しかも乾きづらいので雨が降ったとは一週間ぐらい晴れが続かないと完璧なドライにならないんじゃないかってぐらい乾かないっす(笑)

そして自分が走った日は乾き気味のセミウェットってぐらいでした。

 

f:id:tuit:20201007220536j:plain

9番のバーム

上の写真をご覧ください。

これ絶対滑るよ!って思いますよね?(笑)

写真の自分もバーム入口で高い位置に上がるときに滑る恐怖で上がれず、かなりイン側のラインでバームに突っ込んでいます(笑)

ただ上手い人は普通に走っているので、ビビらずドライの時と同じ感覚でフロントに加重してやれば滑らないのだと思うのだけれどフロント滑る恐怖でそれができない!

そして、フロント加重できず曲がらない ⇒ 曲がらなくて怖いのでさらにフロントの圧が抜ける ⇒ さらに曲がらないという悪循環に陥り、この感じの土質がめっちゃ苦手なのです。

みんなよく行けるなぁと感心しながら去ってゆくバイカーさんを見送っています(笑)

自分の性格が慎重過ぎるのでしょうか?

この恐怖を克服するには、少しづつフロントに乗って滑り始めるところを探っていく地味~な練習をするしかないですかね~。

この土質得意な方ぜひ自分をスローペースで先導して下さい(笑)

 

part3へ続く(?)