信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

STANCER(スタンサー)やってみたよ

にーはお!

ブログ初めて2年以上がたちましたが、スノーボードの事について書くのはこれで2度目です(汗)。

 

気になっていたスタンサーやってみました!

スタンサーについての説明は省いて下が僕の推奨スタンスとアングルです。

f:id:tuit:20191225230339j:plain

 

O脚のがに股です...。

 

結果

推奨アングルがF12のR9

ダックではF15のR-12

いつものセッティングはF18のR-3

ということで最寄りのスキー場「富士見パノラマ」で推奨アングル試してみました。

f:id:tuit:20191225230826j:plain

前日降った雪でコンディションGOOD!!

< F12 , R9 のセッティング >

●トーサイドターン Good

いつものように母指球あたりで乗ろうとすると違和感あるけど慣れれば良さそう

●ヒールサイドターン Excellent

膝を進行方向に曲げれるので安定感抜群!でも雪固くてズレズレ(笑)

●スイッチ Poor

R9も入っていたら普通に滑りづらいよ

●トリック Good

思ってたよりいい!ただ180とかトリック後にスイッチなるのはやりづらい

スイッチからのトリックもやりづらい

 ●総評

 完全にフリーラン、カービングに特化したセッティングです。

たしかにヒールサイドものすごく調子いいのですが、もう少し遊びながら滑りたい僕にとっては合わないセッティングでした。

 

< F15 , R-12 のセッティング >

●トーサイドターン Good

悪くはないけど良くもない

●ヒールサイドターン Poor

やりずらい、どうやって滑ったらいいか分からない(笑)

●スイッチ Excellent

スイッチのターンが楽しい!スイッチの違和感が少ない

●トリック Good

すごく良くなった感じはないかな~。スイッチからのトリックはやりやすくなった

 ●総評

 グラトリ、ジブよりのセッティングなのかしら?

ジブとかやらないから良いのかよく分からなかったけど滑りづらいのは分かった。

ゆるゆるフリーランが好きなので滑りづらいこのセッティングもなしです! 

 

まとめ

 結論から書くとスタンサー推奨セッティングは僕の滑り方には合いませんでした。

しかし、スタンサーの膨大なデータから導き出している値なので、これからのセッティングのヒントにはなりそうです。

そもそも、各々の滑り方の好みがあるので一概に推奨セッティングがバッチリはまるなんて事はないと思ってましたけどね。

今回スタンサーから得られたのは、前足の角度を思っているより小さい角度にしていいかも知れないということです。

長年変えてなかったセッティングを見直すいい機会になったので、そういう意味ではスタンサーおすすめです。

一緒にセッティング迷子になりましょう(笑)

 

-おわり-

 

【追記】19-20シーズン

ちなみに今のセッティングは

去年までF18,R-3

今年はF12,R-6もしくはF12,R-3あたりに落ち着いています。

R-6ならヒールサイドもキレる(キレてるはず...)!!

 

20-21シーズン

F12だと左膝の違和感でるのでF15にしました。

今は、F15固定のR+3~-9その日でセッティング変えて滑ってます。

 最近はカービングやらなくなってきてグラトリと地形とポコジャンで遊んでます(笑)

 

21-22シーズン

ほとんどF12、R-9で滑ってます。

後半は-9,-9スイッチからのトリックが楽しい~。