信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

SHAN26 復活!!

こんにちはoyamaです。

今回は結論から書きます。

MTBは26インチハードテール以外何もいらない!!

これ本当です(知らんけど)。

 

2014年からMTB乗り始めてまだ6年だけど、MTBを1台だけにしろと言われたら迷わず、26インチハードテールを選びます。

 

ここまで自分を虜にする

26インチハードテールの何がいいのか!?

*懐の中でバイクをコントロールできているという錯覚がおき上手くなった気がする

*フルサスのようなリアのごちゃごちゃしたリンク機構がないのでメンテがマジで楽

*限界が低いから、ありふれたごく普通のトレイルを走っても楽しい!

*体感速度はフルサスの1.5倍だけれど実際遅いのでコケても安全

*ハードテールでしかも26インチなので先頭を走らなくていい言い訳にできる(大事)

*フルサスと競う必要がないので最後尾をマイペースで走ってもいい(大事)

*パノラマのAコースとBコースを誘われても断ることができる(大事)

*一見玄人っぽい印象を与えられる(が走ると遅いことばれる)

*フルサスと同ペースがそれ以上のペースで走れるだけで快感を得られる

*リア振るのが楽(主に抜重で振ってます。ダサくてすいません)

などなど良いところを上げるとキリがりませんね。

 

さて、少し興奮して前置きが長くなりましたが

今回本当に書きたかったことは

サス死んでた26インチSHANがPIKE入れて復活しました!!

f:id:tuit:20200326231549j:plain

SHAN26

すみません。

以上です。