信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

富士見パノラマで29inch試乗してみたよ

サワディカップ

お仕事でタイに来ています。

タイの人は優しく親切で穏やかで居心地いいですね。

気候も地元に似てるのがまた落ち着きます。

f:id:tuit:20190915140216j:plain

水上レストラン

 

さてさて、先日富士見パノラマでSantacruzのHightower Mサイズにのる機会があったので初29inchバイク試乗した感想を書いてみたいと思います。

f:id:tuit:20190915203348j:plain

Hightower

サグだしとか全然やってないけどその辺の影響は考慮していません。

試乗は旧Cコース、途中から絶景トレイルに入るルートです。

 

*感想*

  • 重心が高い

ホイール径が大きくなってBBが高くなっているのかよく分からないけど、いつもより高い位置に乗っている印象があります。

 

  • 根っこや石の障害物が乗り越えやすい気がする

ホイール径が大きいためタイヤのより下部分で障害物を乗り越えられる事+慣性がつくから?障害物で失速しにくい印象ですね。

 

  • 直線区間の加速と速度が27.5インチと違う

直線区間に限っては明らかに29インチの方が安定していて、速い印象でした。

その代わりにブレーキングとスピードがのっているときのバイクの挙動は重いです。ちょっとオフロードバイクに近い感じかな。

 

これは完全に僕が慣れてないのと技術不足ですが

コーナーでは27.5インチと比べMTB主導で曲がっていくような印象も受けました。オートバイと同じような感じですね。乗っている僕がMTBに合わせて乗っていくような感じ。

 

  • まとめると

29インチと27.5インチを比べると27.5インチの利点は加減速が速いのと、バイクをコントロールしている感があって楽しいこと(笑)だと思うのです。

29インチは直線の安定感が圧倒的に良いので、よほどタイトなコーナ続きでスピードがのりづらいコースでない限り、27.5インチより29インチが速いかもしれない。というか速い、そしてよく曲がりづらいとか書かれているけど、乗り方で補える部分であると思う。

僕はレースも走るので本来なら29インチのバイクでそれに合わせた乗り方をした方が絶対に速くなるとは思うのだけれど、楽しさを最も重視しているのでコントロールしやすい27.5インチがベストな選択です。

また、速く走ることと楽しく走ることは別物だと思っているのでレースに出ていなければ26インチも全然ありですね。

ホイール径で悩むのも楽しいけれど、多少のホイール径の違いなんて気にしないで乗ってもMTBは楽しと思うよ!

 

~おわり~

f:id:tuit:20190916000640j:plain

富士見も秋めいて来ました