信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

Newコースオープンと聞いて富士見パノラマ行ってきたよ【MTB】 2019/08/15

ツイスターという新しいコースができたそうなので

様子見もかねて久ぶりにパノラマ下ってきました!!

 

《コース状況》

map ⇒ https://www.fujimipanorama.com/mtb/downhill/

f:id:tuit:20190815212113j:plain

2の上部

なんといきなり2番上のあの縦と横の動きが楽しいコースがクローズ...。

しかも、あとで会ったパトロールの方にお話を聞くと、初級コースにしてはスピードがでるので、斜度等も調整する大掛かりな改修のようでしばらくオープンはなさそうです。

f:id:tuit:20190815212152j:plain

2の上部代わりのコース

そして代わりに作られているこの臨時コース、パークというよりトレイルっぽいシングルトラックで思いのほか楽しい。

f:id:tuit:20190815212205j:plain

2の上部クローズ

トレイルっぽいコースも楽しいけれど、せっかくパークにきているのだからパークの作りこまれたコースを走りたいというのが本音ではありますね...。トレイルは普段よく走ってるし。

f:id:tuit:20190815212218j:plain

そしてそして合流地点Cからスタートする、ちゅるちゅる滑る9もクローズ。

9クローズになってもそんなに残念じゃないかな(笑)

話は聞いてないけれど、ここも当面はオープンしないであろう雰囲気を放っています。

 

f:id:tuit:20190815212123j:plain

途中の休憩所

そしてお目当てのツイスター!!

絶景トレイルの斜度をきつくした感じで、中上級者向けのコースです。

初めの一本は斜度がある分一気に加速するのが怖くて無駄にブレーキかけてグダグダになってしまいした。2本目、3本目でもまだまだ乗れている気がしません。

一人前トレイルですら乗れていない(バームでプッシュできていない)僕ではまだまだ上手く走り切れません。コースをなぞってるだけ(笑)

上手く走れないけどそれでも楽しいと感じられるコースでした。

今までパノラマにない、こういう(フロー系?)コースが増えるのは、いろんなレベルの人が楽しめるのでいいですね!

 

んでもってあとのコースはいつも通りです!!特に変わりありません(笑)。

そして残念だったのが、去年の大雨で道が崩れ通れなくなりクローズしている4と5やコース改修のためにクローズしている箇所も多かったことですね。

今はどこも人手不足なのでしょうがないことなのかもしれませんが…。

 

f:id:tuit:20190815212143j:plain

altitude

バイクはRocky mountain bicyclesのAltitude。

どちらかというとトレイルを軽快に走っていくようなバイクなので

パノラマの荒れた路面で弾かれて落ち着かないといのが自分の印象。

f:id:tuit:20190815212104j:plain

ラダー?

最初の一本目。こいつにやられました。

思ったより下り側に角度がついているのことを忘れて、オーバースピードで入り少しジャンプするような感じでフロントから着地し転倒Orz

通るたび思うのだけれど、これを設置している意図がよくわからないよ(笑)