2輪+山

MTB/MOTORCYCLE/SNOWBOARDING 安全第一!!

久しぶりの富士見パノラマのコース感想 2018/8/13

ハイサイ!

長期連休に入ったので久しぶりにパノラマへいって見ました。

ちなみに遠方から来た人は富士見パノラマを富士見って呼びますが、富士見町にすんでいる人間はあのスキー場のことをよくパノラマと呼びますよ。

 

コースの参考を書く前に自分のMTB暦も紹介しておきますね

MTB暦は4年、うち3年はハードテールです。今年フルサス。

パノラマのスキルアップエリアをレンタル車で走ったのが初めてのMTBでした。

土の上を走るタイヤの音と振動や、森の中を走る感じが最高ですぐハマりました(笑)

f:id:tuit:20180813213503j:plain

そしてスキルアップの次に走ったのがなんとBコース。

Cコースに行きたかったけれど道を間違えました(笑)

ほとんど乗車できず、初級のCコースでこれはやばいなって思ってました。

あと最近はエンデューロのレースも出たりしてます。遅いですけどね!

 

ここからコースについて書いていきますね

でも多分何のことかよく分からないと思います(笑)

 

コースは程よく湿っていい感じ!ほぼドライ

今回はCとBコースをあわせて6本ほど、今はフルサスだけれどハードテールで走ってたころとの比較も書いてみたいと思います。写真は撮り忘れたのでないよ。

 

コースマップ

http://www.fujimipanorama.com/mtb/downhill/

 

旧Cコース

コース[1]

コースが変わっていて縦と横の動きも入っていて面白い...けど途中コースの流れに乗りづらいところもあったりします。僕の技量のがコースに追いついていないだけかもしれないですね。

去年と変わっているので比較しようがないですがハードテールでも楽しめそうなコースです

 

コース[2]

かなり好きなコースです。走るラインが分かりやすいし小さいテーブルトップが僕には丁度いい感じ。バームも高くて安心です。ハードテールでも全然楽しめますよ!

 

コース[3]

ここは正直僕がパノラマで一番つまらないコースだったりします。路面も石多く荒れているしバームも低く、気持ちのいい縦の動きも少ない。ライン取りもよく分からない。ハードテールで走るとかなり振動がつらかった記憶があります。

 

コース[9]

バームと変な縦の動きがあるコース。可もなく不可もなくな感じです。まず長い。

バーム出口の高さが低いのでバームのなりで曲がろうとすると怖い思いをします。

ウェットになるとツルッツルのバームになるので仲間といくと楽しいです(笑)

長いからか常連さんほどここは行かないような気がするのは僕だけでしょうか?

ハードテールでも全然走れますが長いので体力が必要ですね。

 

続いて旧Bコース

Bコースは走るラインで難易度が大きく変わります!

Bが怖いと感じる人は一度じっくりコースを見てラインを研究したほうがよいかもです。

わざわざ僕のように落差の大きいドロップオフに入ってこける必要はありません(笑)

コース[6]

途中大きめのドロップオフには何度もヤラれているので全力で迂回しますが迂回ルートも変に入ると結構危ないのです。まだ正解が分からない誰か教えて

スピードが出ずらいコースだからなのかハードテールでも意外と行けます。

ただ大きいドロップはリア着地の衝撃に耐える気合が必要です(笑)

 

コース[12]

上級コースになっています。

コースが掘れていてコーナーがバームのように走れるので面白い!

最初のでかいドロップオフを迂回したいけどまだいいライン見つけていません。

ドロップ怖くなければそんなに難しい場所はありませんが掘れて溝になっている場所が多いのでスピード落としてペダルヒットに注意すれば行けてしまいます。V溝を走っているときにフロントブレーキ使いすぎると簡単にフロント滑って小指が壁とハンドルに挟まれので気をつけて!

ハードテールのときは怖かった記憶があるけれど、フルサスだと面白いコースでした。

 

コース[14]

ここも上級コースです。

ライン選びが難しいです。よく見ると絶妙にいやらしい角度の根っこが多いです(笑)

ハードテールでは連続の根っこの衝撃がきついです。かなり怖いコースでした。

 

旧Aコース

11,7,8走ってません

コース[10]

特に難しいところないですが気を抜くと危ないです。

みんなコース[9(根多い)]と[14(長い)]に行きたくないからか、よくここに行きますね。そんなに楽しいコースでもないと僕は思っていますが、よく行きます(笑)

ハードテールでは振動きついですが短いので意外と行けます。

 

コース[15]

上級コースです。

まず、入り口が初心者お断りな感じですね(笑)

僕はあれギリギリいけるぐらいです。できれば行きたくないです。

コース中岩だらけで、よくコースにしたなって思います。

ちなみにこの日はコース改修中で強制的にここ走らされてました。

ハードテールで走るのはやめておきましょう。

年に1度走れればいいかなってコースです。

 

こけた回数 1回

Bの途中、コースとコースをつないでるようなどうでもいい部分で、壁で遊ぼうとして砂利にフロントとられてこけました(笑)。

こける時ってやっぱり気を抜いている時が多い気がします。

 

こうやって書いてみるとコースのバリエーション意外と多いですね。

Bコース攻略のために連休中また行きたいと思います。