信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

11速へ換装

はいさい!

今日も時間かけずに役に立ちそうもない記事をサクッと書いていきます。

 

SHAN にもともと付いていた10速のZEE ローギア32Tでは

トレイルまでの登りが、少々きついなぁと思っていたので

XTの11速に換装しました!

今回失敗したのはシフターの選定です。

ZEE BL-M640のブレーキはシマノのホームページにでかでかとI-SPEC2と書かれていますが、I-SPEC2に対応していません。(I-SPEC2対応もある?)

BL-M640はI-SPEC Bに対応しています。

連結すると↓写真のようになります。

f:id:tuit:20200601221657j:plain

SL-M8000-B-IR と BL-M640-Bが連結した写真

ZEE 使っていて換装する方少ないと思いますが注意してください。

 

11速にする際に交換した部品の箇条書き

*シフター

*チェーン11速対応

ディレイラー

カセットスプロケット

フリーボディーは10速用と11速用は互換性あるためそのまま使用。

 

チェーン長さはローギアとチェーンリングに掛けてそこから+2コという説明に従ってみたけれどなんだかディレイラーが伸びすぎな気もするけどこんなものでしょうか?

ローギア46Tだからかな。今のところ使用上は問題ないようです。

f:id:tuit:20200601223047j:plain

ローギア

ちなみにローギアの46Tは後半疲れているときとか、舗装されていない林道の登りとか凄く助かるけど、一段小さい37Tとの歯数飛びすぎていて正直使いづらいですね(笑)

 

f:id:tuit:20200601224300j:plain

少しづつトレイル仕様になっていくSHAN

次はドロッパー入れたい!

 

ーおわりー