信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

RIDE9セッティング変更してみたよ

はいさい!

 

今回はロッキーマウンテンバイシクル独自機構RIDE9のセッティングを変更してみたのでそれについて書いてみました。

いつも通り全然役に立つ情報はないですすみません。

 

RIDE9とは!?

リアリンクユニットとショックの取付位置を変更することによってヘッドチューブアングル、シートチューブアングル、ボトムブラケットドロップ、ヘッドチューブからボトムブラケットまでのリーチが変わる。その結果サスペンションの動きが変化するようです。よく分からんけど。

要約すると1番のポジションが最も下り向き、5番が中間、9番が最も登りよりってことらしいですが、9番なんて使う人いるのかしら??最初からXCバイク買った方が幸せになれる気がします。

あと、僕が説明するよりも公式サイトに正しく丁寧に書かれています(英語ですが)

http://www.bikes.com/sites/default/files/resources/2018_Ride9_Altitude_EN_0.pdf

 

セッティング変更方法

セッティング変更方法↓

www.youtube.com

動画ではすごく簡単そうにやっていますが、実際にはそうはいきません。

ショック取付部とブーメランの形のリンク部分が動かず少し手こずりました。

でも、慣れれば簡単です難しいことはやっていません。

 

セッティング変更後違いは体感できるのか!?

先に結論を書くと...よくわかりません(笑)

僕は、下り寄りのセッティングにするために5番から1番へ変更しました。

なんとなくバイクが低くなったような、変わらないようなって感じです。

 

結論!

僕のレベルではRIDE9体感することはできませんでした。

 

-終わり-