信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

冬のトレイルライド

僕の住んでいる諏訪地方は雪があまり降らない場所なので、寒ささえ我慢すればMTBにオールシーズン乗ることのできる地域です。

とういうわけで12月の山の風景をご紹介します。

f:id:tuit:20181228141332j:plain

山の麓に雪がなくても中腹を超えると積雪があったりします

 

f:id:tuit:20181228142113j:plain

滝は凍って、見てるだけで寒くなってきます

 

f:id:tuit:20181228142115j:plain

タイヤに付いた雪に光があたるとキラキラしてキレイです(笑)

 

f:id:tuit:20181228142130j:plain

トレイルまで上がる舗装道路も雪が残り滑るのでいつもより疲れます。滑りすぎて無理なところは押し歩きです

 

f:id:tuit:20181228142133j:plain

柔らかい雪がフロントのマッドガードの隙間に詰りタイヤがロックするので、雪質によってはマッドガードは取り外したほうがよいかもしれません

 

f:id:tuit:20181228142140j:plain

地面が見える程度の積雪だと少し滑るけれど全然走ることができます

 

f:id:tuit:20181228142125j:plain

霜柱ってなんか美味しそうに見えます(笑)

 

こんな寒い日にトレイルへ向かうのは僕だけだろうと思っていましたが、誰かが先に走った痕跡がくっきりと残っていて、その痕をなぞる様に走ろうとしましたが雪にハンドルがとられて全然真っ直ぐ走りません(笑)

その後、先に走っていた方と麓で偶然出会い雪道の走り方を尋ねてみたところ

MTBが行きたい方向に進めばいい」とのこと

MTB…奥が深い遊びです。