信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

WRで単独アタック!!

ハイサイ!

今日は金沢林道周辺でいつもと違うルートの探索へ行って来ました。

シングルトラックを見つけたけれど、とてもバイクで通れるような道でなかったので

早めに切り上げようと山を下っていると、作業道に入ってゆくタイヤ痕を発見!

いつもならスルーするのですが、この時は時間もあったので作業道に入ってみました。

しばらく急斜面ダブルトラックがつづいて、そのうちにシングルトラックへ。

そして気がつけば目の前には直登りのシングルトラック!

これは噂に聞くアタック系と言うやつでは!(よく分からないけど)

早速アターーーーック!!

f:id:tuit:20180819214727j:plain

途中でエンストしました(笑)

で結局迂回ルートで登って林道へ抜け、そこからまた作業道へ突入!

どこへ続いているかよく分からないシングルトラックが続きます。

ひたすら登ると使われていないであろう林道、作業道が続きます。

途中Vに深くほれていたり、写真のように道が崩れていたり、土も柔らかく脆い

f:id:tuit:20180819215745j:plain

写真では何でもないように見えますが、実際は思っているよりヤバめ。

ここでリアタイヤが落ちてしまいましたが何とか復帰。

というか一人で復帰できなかったら本当に帰れない。

そんなこんなで突き進み続けると山の山頂付近へ抜けました!

本当に無事帰れてよかったよ。

 

今回分かったことは

一人でよく分からないシングルトラックに突撃してはいけない!

ましてやアタックとかもしてはいけない!

タイヤは絶対にオフでグリップがいいものを履く!生きて帰るために!

道連れになってくれるオフ車乗りの友達が欲しい!(願望)

 

怪我なく楽しく乗りましょう

みなさんもお気をつけて

 

※僕が作業道と書いている道は、トラックが走れない重機専用の道