信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

スノーライド!!

はいさい!

そろそろ雪も解けた頃だろうと久しぶりによく走っていたトレイルへ行ってみました

でも...思っていたのと違う...

f:id:tuit:20180318183937j:plain

全然雪残ってました

深いところで膝下ぐらいかな~

雪質はザラメ雪

 

上部は深すぎてまったく自転車に乗れず押し歩き

f:id:tuit:20180318191242j:plain

 

雪が少なくなった所からスノーライド開始!

f:id:tuit:20180318191300j:plain

雪に突っ込む前にスピードがあればタイヤが雪に埋もれても意外と行けるのですね。

MTB仲間とわいわいやりながら下りを楽しみました。

 

そして今回初めてタイトなコーナーをaltitudeで走ってみて、shanより曲がりづらい印象を受けました。

26インチホイールのハードテールからホイールベースの長くなった27.5インチホイールのフルサスに乗り換えたので曲がりづらく感じるのは間違いじゃないですよね??

日本の狭く曲がりくねったトレイルには26インチホイールがちょうどいいとネットの記事で読んだりもしますが、それは本当かもしれませんね。

MTBシーズンまであと少し!