2輪+山

MTB/MOTORCYCLE/SNOWBOARDING 安全第一!!

ついにフルサス!!

タイトル通りです!

今までハードテールを褒めまくってきましたが、ついにフルサス買っちゃいました...

 

RMB Altitude

f:id:tuit:20180226211913j:plain

f:id:tuit:20180226211955j:plain

f:id:tuit:20180226212017j:plain

人生初のフルサスはなぜこんなに神々しく見えるのでしょうか!!

グレードはAlloy 70 Shimano。そうですフレームはアルミです。コンポーネントはXTで統一されています。

本当はCarbon50狙っていたのですが欲しいカラーは既に完売しており、残ったカラーは何か違う感じがしたのでアルミフレームの方にしました。もともと工業系なので金属の方が好みというのもありますが。

ストローク量のあるSLAYERとも迷いましたが、お店の助言もありAltitudeを選びました。実際EWSでもAltitude使っているし、ショートストロークでキビキビ動くほうが日本のエンデューロにあっているかも知れません。

 

雪の残るお山で試乗

f:id:tuit:20180226213454j:plain

ハードテールより遥かに体に優しいです。

後輪の突き上げをやさしくいなしてくれます。

shanと比較するとフロントのサスは初期の動きが少し固い印象を受けましたが

初ライドなのでこんなものなのでしょう。

今までスチールのハードテールに乗っていたせいかフルサスなのにバイクが軽く感じます。

XTのブレーキはあたりが付いていないためか、まだ効きが甘いようでした。

そして一番気に入ったのは46Tのローギア!!

体をリアよりに持っていくと簡単にフロントが持ち上がるような登坂でも46Tがあればチャレンジしてみようという気になり遊べる範囲が広がった気がします。

しかしよい事ばかりではありません。今まで頑張ってくれた相棒スチールHT SHAN出番はやはり少なくなってしまいそうです。

ハードテールの独特の乗り味も大好きなので、積極的に乗りたいとは思っているですがどうなることやら。