WR250R タイヤ交換 純正TW302 ⇒ AC10
タイヤ減って滑りすぎてどうにもならなくなってきたのでタイヤ交換してみました。
純正ブリジストンTW302 ⇒ ミシュランCROSS AC10(サイズ100/100-18 M/C 59R)
で、タイヤ交換開始。
バルブ根本サビサビですが空気漏れてないのでとりあえずOKって事にしましょう
モーションプロ Bead Buddy II
なぜ今までこんな製品がなかったんだ!!ってぐらい良い!!
ここにはリンク貼りませんが、自分でタイヤ交換する人はぜひぜひ買って下さい。
装着。オフ車っぽくてすてきです。
そしてタイヤ交換終了。後輪外すついでにいろいろ掃除したり、準備に手間取ってたら2時間ぐらいたってました。慣れれば1時間はかからなそうですね。
ヘビーチューブとビードストッパーは今回つけないで、タイヤ交換だけで様子見です。
タイヤ交換についてはもっと詳しく丁寧に書いてるサイト見てくださいな。
さっそく試走。
*アスファルト *
ブロックがグニグニと捩れてる感触が伝わってきますが
車の流れる速度程度だと不安はありません。ただ、バイクを深く寝かせるのは躊躇します。TW302の時のように峠道でちょっと頑張ってみようとか全然思わないですね。
*オフロード*
めちゃめちゃグリップします!
いままでTWでスタックしまくって、もがいて脱出していたあの苦労はなんだったんだ!ただのアホじゃないか!ってぐらい食いつきます。
今までスタックしまくって登れなかった場所が何事もなく登れます。
時々予想以上に食いつくので逆にビビってしまいます。
これが本当のオフロードバイクなのか!!
と一人でテンション上がりまくり気がつけば草の中にいました。
オンロードの楽しさが減って(というかほぼゼロ)になる変わりにオフロード楽しさが一気に上がりました。身近にオフロードとか遊べる場所があるならかなりオススメです!
しかし、このタイヤが本領発揮するのは整備されたメインの林道ではなく、荒れた支線や名もなきオフロードだと思われます。
ツーリングマップルに載っているような比較的整備された林道で支線に入らないならTWでもまったく問題なくて、遠くから高速を使って林道にアクセスするような使い方ならやはりTW302のようなオンロードよりのタイヤがベストかもしれません。
2017/10/17追記
舗装道路も普通に乗ってる分には、あまり気にならなくなってきました。
2021/09/01(AC10廃版になりましたが一応追記)
舗装路にてドライでもマンホールや、金網の上でアクセル開けると普通に滑るので注意。ウェットならまず滑ると思って走った方がいいです(笑)