信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

まったりお山サイクリング その1

f:id:tuit:20170723103516j:plain

雨が降る前に山へ走りに行ってきました!

草が成長して道が見づらくなっていたけれど幸せな時間を過ごせました。

やっぱりハードテールは急斜面よりも、緩斜面が断然楽しいですね。

さて、山を下るにはもちろん上る必要があります。登って下る。当たり前の事ですが常設コースのリフトやゴンドラばかり使っているとそんなことも忘れてしまいますね。

自走以外で登って下りも楽しいですが、自力で登って下る方がMTBで遊んでいる感じがして僕は好きですし、充実感もあります。

ただ、クロスカントリーとか完全に体力勝負みたいなやつなはやろうとは思わないですね~。下りがないと登る気にはなれません。

余談ですが、シマノバイカーズのMTBヒルクライム、Cコースを4.3km登りゴール後はゴンドラで自転車と下山するようです。下り一切なし!!なんと恐ろしい競技でしょうか。参加される方、本気で尊敬します。