信州お山バイカーのブログ

諏訪らへんに生息する2輪乗りです。MTBメイン。冬は板に乗ってます。バイクは時々。

まったり入笠山ツーリング その2

今日は、金沢林道⇒町道高嶺線⇒黒河内林道のルートでツーリングです!

 

そして前からやってみたかった事。

それは林道ツーリングでソロストーブを使ってカップラーメンを食べる事。

(ソロストーブについてはググッてくださいな)

人気のない林道の広場でソロストーブを広げ木の枝を集めます。

f:id:tuit:20170711223037j:plain

ライターを使い落ち葉に着火し火種を作ろうとするのですが少し風があるせいでなかなか火がつきません。

そこで落ち葉を風の影響を受けにくいストーブの底の方へ敷き火を起こします。

f:id:tuit:20170711223431j:plain

少し手こずってなんとか無事火を起こすことができました。なんかもうこれだけで達成間があります。

ミネラルウォーターを容器へ注ぎ、途中火が消えないよう木の枝を横から突っ込みながら沸騰するまで待ちます。10分~15分ぐらいかかったかな?

沸騰したら、お湯に落ちた虫を避けながらカップラーメンに注ぎます。

3分待って出来上がり!

今まで食べたカップラーメンの中でも最高のうまさでした。

f:id:tuit:20170711224323j:plain

 

カップラーメンを食べ僕は十二分に満足しましたが、まだ時間もあるので町道高嶺線へ向かいます。

町道高嶺線はとても走りやすいし雰囲気もいい人気のある林道です。

ただ途中深い轍や、濡れて強烈に滑る土も出てるので油断は出来ません。

この日は連日の雨で道が荒れていて工事が入っていました。

林道を整備してくれる方々には本当に感謝です。林道なくしてオフロードバイクが走れる場所なんて殆んどありませんからね。

 

さて伊那まで降りたらそのまま黒河内林道へ向かいます。

この林道はきれいに整備されていてものすごく走りやすいです。

何考えずリラックスして走れる良い道です。荒れてる道が好きなドMな方には物足りないかもしれないですね。

道は川沿いに続きます。

f:id:tuit:20170711230010j:plain

見た目浅いですが入ると意外と深いのです。

そして入笠山の牧場へでます。

f:id:tuit:20170711230233j:plain

後は山を舗装道路で下って終了。

半日ですが充実したツーリングになりました。