2輪+山

MTB/MOTORCYCLE/SNOWBOARDING 安全第一!!

2017ENS R4 富士見高原初参戦!!

MTB

エンデューロ ナショナル シリーズ第4戦に参加して来ました! (MTBエンデューロの説明は省略します。調べてみてね) クラスはもちろん一番遅いCクラスで! 10/21試走 朝から降ったりやんだりの天気でコースはウェット。 雨の影響でステージ3はなくなりま…

雨の日でもバイクに乗りたい (入笠山周辺)

雨が降ってもバイクに乗りたい! じっとできない多動児のお山ライダーは林道へ向かいました。 町道高峰線 ゆっくり~のんびり~ youtu.be ウェットの林道一人締めです。 アクセルワークがいつもよりシビア。 たまには雨の林道も楽しいものですね。 後片付け…

再び岩岳へ

MTB

こんにちは! 初級者向けコースが出来たということなので再び岩岳へ行ってきました! まず景色がよい!そしてコースもよい! 上部はひたすら縦のうねりと綺麗なバームが続きます。 同じ動きを繰り返すので練習にもなりますね。でもあきません。 僕のレベルで…

またまた富士見RIDE

MTB

haisai!またまたショップ仲間で富士見パノラマに行ってきました。 そして今回気がついた事があったので書き残しておきたいと思います。ハードテールで富士見を走ると毎回凄まじい振動に身も心もボロボロになり最終的にはバイクを放り投げたくなるのですが今…

トレイル笹刈り

MTB

おばあさんは川へ洗濯へ、変態お山Riderは山へ笹刈りへ... というわけで、普段お世話になっているトレイルの笹刈りに行って来ました。 なんとここは市町村公認のオフホワイトのトレイル!! ではなく、黒っぽい色の付いたトレイルですorz そういえば山道の笹…

初!集団林道ツーリング

コップンカップ! 初めての一人じゃない林道ツーリングへ行ってきました。 速い人もいて走り方勉強になるし自分のレベルもなんとなく分かるので楽しいっす。 駒ヶ根らへん 台風後で道が荒れてれいます。倒木多し。 帰りは林道を通って戻ります。 もう遅く日…

まったり入笠山ツーリング その4

你好!! 中国はお仕事で20回以上行っているおやまライダーです。 そんな話はどうでもよくて、今回のツーリングのルートは 金沢林道⇒町道高嶺線⇒黒河内林道⇒金沢林道 いつものルートです。金沢林道2回通ります。 天気最高!気分も最高! いきなりコケマシタor…

富士見パノラマRIDE 17/9/3

MTB

突然ですが、僕がハードテールで一番気に入っているところは、トレイルに入った時に土の柔らかさを感じることが出来る事です。フルサスでは分からない感覚ではないでしょうか。 しかし、富士見DHコースではハードな路面からガンガン突き上げがやってきます。…

お山サイクリング 2017/8/26

MTB

ハイサイ! やっと晴れの日が続いてきました! 今日は写真の山を目指します。 途中の人口池 2時30分登りって、やっと下り。 やっぱり土の上はしるのは最高です! I love single track. 手前の削った痕は僕じゃないですよ(汗) 山がきれいです。 遊ばせても…

富士見町サイクリング 2017/08/20

MTB

連日の雨でトレイル走ると道痛めそうなので今日はのんびり富士見町をサイクリング! 久しぶりに帰省して那覇のごみごみした町を見て長野へ戻ると やっぱり田舎はいいなぁ~と思いますね。涼しいし。 遠くに見える山に富士見パノラマがあります。 ガッツリ走…

WR250R タイヤ交換 純正TW302 ⇒ AC10

タイヤ減って滑りすぎてどうにもならなくなってきたのでタイヤ交換してみました。 純正ブリジストンTW302 ⇒ ミシュランCROSS AC10(サイズ100/100-18 M/C 59R) で、タイヤ交換開始。 バルブ根本サビサビですが空気漏れてないのでとりあえずOKって事にしましょ…

まったりお山サイクリング その1

MTB

雨が降る前に山へ走りに行ってきました! 草が成長して道が見づらくなっていたけれど幸せな時間を過ごせました。 やっぱりハードテールは急斜面よりも、緩斜面が断然楽しいですね。 さて、山を下るにはもちろん上る必要があります。登って下る。当たり前の事…

KONA TIKA 2016

MTB

相方さんのMTB。Sサイズは27.5inchタイヤで、XSは26inchタイヤです。 女性向けのハードテールです。 ジオメトリはXCバイクと変わらないので登りとちょっとした下りもいけるバイクって感じかな。 僕が乗ってみるとプリロード最弱のセッティングでもフロントの…

岩岳DHコース 2017

MTB

2015年、2016年と岩岳のコースへ行きましたが、正直あまりコースっぽくない感じでした。バンクも少なく、林の中以外はただフラットな道を下っているだけという印象。 でも!今年のコース全然違います! もう、初っ端からビシッと整備されたウェーブとテーブ…

まったり入笠山ツーリング その2

今日は、金沢林道⇒町道高嶺線⇒黒河内林道のルートでツーリングです! そして前からやってみたかった事。 それは林道ツーリングでソロストーブを使ってカップラーメンを食べる事。 (ソロストーブについてはググッてくださいな) 人気のない林道の広場でソロ…

まったり入笠山林道ツーリング

この日は、なんでもないまったりツーリングになるはずでした....。 時間もあったので行ったことのない支線を探索へ。 なんてことない斜度だったので何も考えずに下っていくとやっぱり行き止まり。 さあ、引き返すかと下った斜面を登り始めると...登れない! …

まったり八ヶ岳周辺林道ツーリング

雨が降ったら...林道ツーリングでしょう!! ということで八ヶ岳周辺の林道散策へ出発。 土が多い道はぬかるんでよく滑るのでハエの止まりそうな速度でトコトコ走ります。 水たまり多し!底見えなくて怖い。 そして、ただの木の枝でこけます。 霧もでるでる…

snowbord prism invisible 155cm 2016

scooter ribbon ⇒ BCstream s ⇒ allian prism って感じで板乗りかえてます。 人工雪のスキー場がホームゲレンデなのでキャンバーばっかりです。 ribbonとSは足元がすごくガッチリして重くて安定感がある印象ですが prismはもっと薄くて柔らかい感じです。 カ…

過去の相棒その2 YAMAHA YZF-R6

2台目に購入したバイク。またYAMAHA。 6000~7000rpmからクォーンという排気音に変わりそのまま16000rpmまで回ります。 あの音はほんと堪らないっす。 でも16000rpmまで回したことは数回しかありません。 80km/hでも速度を出している感じがしないヤバいバイ…

過去の相棒その1 YAMAHA YZF-R125

初めてのバイクに購入。 初めて乗った印象は、パワーがない!だっと思います。 125なのにやる気にさせてくれるルックスですが、中身は125なので そのギャップが余計にパワーがない印象を与えます。 ツーリングや小さいサーキットとかジムカーナもこれで遊び…

相棒その2 YAMAHA WR250R

2016年初めてのオフロードバイクとして購入。 オフロードなんてどこにあるんだと思っていたけれど、探せばあるものですね。 林道まったりツーリング仕様です。 オンロードでも普通に速くて、オフロードも走れてフィールドを選ばない! 欠点は高速走行、航行…

相棒その1 Production Privee SHAN 26

MTB

2014年初めてのMTBとして購入! MTBデビューはDHのメッカ富士見パノラマにもかかわらず、なぜかハードテール(以下HT)...。 富士見Aコースは振動で腕がすぐパンパンになります。 でも、ハイスピードコースじゃなければ意外と大丈夫。 BとCコースは慣れれば…